f0294357_15122929.jpg

前回、水通しからハプニングがありましたが、めでたくブラックに染め上がり
続いて白糸刺繍も完成となりつつあります。

まだまだ続きはありますが、少しデザインの変更も加えて今月中には形にしたいところです!

最近は、ハンドメイドのご紹介ばかりですが
ブロカントの方も、皆様にたくさん知っていただきたいと思います。


f0294357_15124443.jpg

イギリス・イングランドの古窯  リッジウェイ

落ち着いた配色のラビエ。

f0294357_15132209.jpg

久々に英国シリーズ

只今、準備中ですので近々、ご紹介が出来そうです。

f0294357_15131146.jpg


鳥好きさん、必見ですよ。



























by un_point_puan | 2017-04-13 17:08 | 制作記録

失敗からのウケ具合

f0294357_10274180.jpg


根気のいる刺繍をやっていると精神力を問われるなぁ・・と常々思う。

喜怒哀楽が大きいと途端に一本の糸がそっぽを向く。
ひっーーー135.pngとなりながらも 平常心を保つよう心掛けて
ようやく完成にたどり着くのですが・・。

そこで私の場合、何かしらアクシデントがあること多し。

↑  ↑
画像の刺繍も元は白糸。(布もホワイトリネンです)
終わった後に必ずチャコペンを消すため水通しを行うのですが
何故か消えない現象が起き、迷った挙句少量の漂白をいれ待つこと数十分。


まさかの黄色い滲み・・撃沈です。

毎回まともに進まないのが特技のような気がしてきました・笑
しかしながら、この失敗がいつもウケありなのも事実。

失敗から生みでた作品が(改良されています)どうやら成果(ウケが良い)に繋がっているようです。

f0294357_10273220.jpg


昨夜、ブラックで染めてみました。

AとMのモノグラム(amourのAとM)

ホワイト刺繍は、あと3枚。

成功を祈るばかり💛












by un_point_puan | 2017-04-07 10:59 | 制作記録

ecobag

f0294357_15155265.jpg


以前に仕上げたリボン刺繍とモノグラム刺繍

春に合わせてエコバック制作いたしました。

f0294357_15161628.jpg


キュートなオレンジピンク・・かな。

~N~


f0294357_15160506.jpg


インパクトの強いレッド

~M~


f0294357_15162656.jpg


ミモザも入った春のお花!

軽くてお荷物もたくさん入ります♪

ただ今、画像整理も同時進行中ですので
こんなアンテイークレースや↓ ↓

f0294357_15163521.jpg


特大クロスも

f0294357_15165523.jpg


 
シックなブローチも、ようやく撮影が終わり(一部ですが・・・。)

f0294357_15171105.jpg


順次、ご紹介してまいります。


一緒に春を楽しんでいきましょうね♬







by un_point_puan | 2017-03-30 15:38 | 制作記録

春色

f0294357_12524912.jpg

冬もそろそろ終わりかな。

さわやかな色合いが恋しくなり始めました。

オーダーをいただきましたトートバックも完成し
来週は久しぶりにフランスブロカントのご紹介です。

その前に、時間の合間を利用し、次の手仕事に使う爽やかな色合いの布を水で引き締め作業をしたり
モノグラムのデザインを考えたり016.gif



又、畑違いのお仕事の準備やらで、意外とやることが多い毎日<雑用とも言う>



f0294357_12523927.jpg






オーダーのトートバック完成いたしました。やったー♪前回のオーダー品は時間がなくて紹介していません・許

オーダーのトートバックもサイズが違えば雰囲気も変わるものですね!
今までは、大体A4サイズを少し大きくしたサイズでしたが
今回は、横幅を大きくとったサイズでした!


f0294357_12531845.jpg


その分バランスをとるために持ち手を長いものを使用034.gif

それと横幅につけたフリフリ<自分で作っておきながら呼び名がわからない・笑>
こちらも一本多めに作ってサイズに負けないようにバランスに配慮。

小さなことですが、いちをそれなりに?考えて製作しています・笑

毎回、お客様のお手元に届くまでは本当にドキドキですが喜んでいただけたときは
その日一日中バンビのようにスキップ状態の私。

単純な性格です!





***********************


皆様、よい週末を!









by un_point_puan | 2017-02-26 13:43 | 制作記録

皆様こんにちは!
厳しい冬の間にも、皆様色々と考え毎日を前向きに楽しく過ごしていらっしゃるのを拝見し
刺激受けていますよ!


考え方変えただけで、良くも悪くも行く道変わるのだから
そうしたら、やっぱり明るく毎日を過ごしたい。
~笑う門には福来る~
極寒の東北ではこんな気持ちを維持しなければ冬を乗り越えれないです・笑


オーダーをいただきましたトートバックも完成し
他仕事諸々の中、小さな試作品を作ってみたり。

f0294357_16184599.jpg


サニタリーケース




じっくり試作品に向き合う時間がなかったので
ちゃちゃっと製作しましたが
やはりまだ改善の余地ありです。

f0294357_16183730.jpg


アンティークレースの配置バランスも含め
サイズも見直しです。

f0294357_16185422.jpg


3月上旬には、しっかりとした形にしてご紹介したいところです♪





また、オーダーのトートバックも完成

f0294357_16260663.jpg
f0294357_16263954.jpg
f0294357_16265005.jpg



関西の素敵な方へお届けです!(^^)!

気に入っていただけますように。

次もオーダー製作に入りますが、心を込めて作らせていただきます。


皆様、いつもありがとう~







by un_point_puan | 2017-02-05 16:32 | 制作記録

着々と。

本日2度目の更新となります!

モノグラム刺繍をご紹介した後、オーダーのお問い合わせをたくさんいただき
誠にありがとうございました。
お引き受けするものの かなりのお時間を頂戴することになり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも、「大丈夫ですよ!」

「いつまでも待っています!」もう、温かいお言葉に 感謝感謝(*´з`)


f0294357_22412418.jpg


冷水で引き締め完了♪

パーツも完了♪

着々と進めております。
来週からは型に入りますが、絶対に失敗は許されないので
本当に最後まで気を引き締め完成させたいと思います。

また、順次製作していきますが取り掛かる際に必ずご連絡をし
最終チェック(サイズ等)いたしますので
どうぞ、宜しくお願いいたします。

楽しみにお待ちくださいませね!(^^)!

よい週末を!








by un_point_puan | 2017-01-28 22:49 | 制作記録

f0294357_11481985.jpg


本日は、12月24日 クリスマス イブ

モノグラム刺繍が出来上がり、思い描いていた形にするため裁断したところ、バッサリ  マイナス5㎝裁断( ;∀;)
やってしまった。。。

言葉にならない脱落感と悲壮感の波に苛まれながら、元に戻らない布を何とか原型にできないものかとパッチワークみたいに
合わせてみたり・笑

そんなわけで、急きょ脳裏に浮かんだ トートバック。

f0294357_11474536.jpg


サイズのバランス考えたら、中々無理難題が次々ありました。

f0294357_11473521.jpg


オンライショップにて販売するには、改良の余地があるため こちらは友人の娘さんにクリスマスプレゼント。

f0294357_11475538.jpg


バレエとピアノ♡多彩な才能をお持ちのお嬢様ですので、化粧道具やトーシューズ、楽譜など
ばっちりと入るサイズですので 存分に使っていただけたら嬉しいです。

f0294357_11482740.jpg
f0294357_11484529.jpg


毎年25日はピアノの発表会があり、それに持っていきたい!とのことでしたので
早めにお渡ししたいと思う。

発表会の成功を祈って!


f0294357_11483602.jpg



皆様、素敵なクリスマス イブをお過ごしくださいませね♪




 


by un_point_puan | 2016-12-24 12:16 | 制作記録

モノグラム刺繍

おはようございます。

先週行われた「クリスマスの小さなプレゼント展」 主催 森のメモリア 

オンライショップではご紹介していないアイテムをお持ちしましたが 初日で完売のお知らせをいただき
慌てて補充、夜なべをしながら喜ぶアイテム考えるその時間が至福であり、おかげ様で全て完売の運びとなりましたこと 
ブログを通してですが心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

主催 森のメモリア様 お疲れさまでした。
いつも多大なる心遣いに感謝<m(__)m>

翌週には、すっかり冬本番で雪が積もり始めました。

f0294357_09503751.jpg
先日から始めたモノグラム刺繍。
ようやく完成しました( *´艸`)


f0294357_09502543.jpg

後は、形にするだけですが昨夜はいくつかパターンが夢に出てきて・笑
急ピッチで仕上げたいと思いますが、師走はともかく忙しい!

また、オンライショップでの価格もお値下げ宣伝も中途半端になってしまい 
慌ててます! おせちレシピ考えてる場合じゃないですね(/ω\)
 

そんな慌ただしい師走ですが、本日も宜しくお願いいたします。






by un_point_puan | 2016-12-16 10:26 | 制作記録

手仕事


めっきり寒くなった今日この頃。
冬といってもいいのでは、と思いますが先日テレビの天気予報で「まだ、秋!」と仰っておられました。
まだ紅葉が見頃なところもあり、もう少し楽しく過ごせそうですね。

f0294357_11375089.jpg


先日、カモシカの画像を載せましたら予約注文をいただきまして 急ピッチで仕上げ作業に入っています。
いつもなら12月中盤頃まで仕上げていましたが、今年は11月中には出来上がりの予定。
又、次なることも思案しながら進めて行きたいところなので 他のブロガー様から刺激受けながら頑張りますね。
そんな中、来週はサルグミンヌ特集ですよーーーwみなさーーん。
まだ、画像撮っていませんが。
ピカピカな完品サルグミンヌを横目で手仕事優先しておりまして、心の中で早くしなくては・・と叫んでいます。
どうぞ、サルグミンヌファンの皆さま もうしばらくお待ちくださいませね。



f0294357_11492852.jpg


*同じブロガーさんで ラインIDを盗まれ、なりすまし犯 又、個人情報も漏れだすという被害にあられ
周りの知人やフェイスブック、ツイッター、インスタ等々 全てに警告のお知らせがありました。
本当に恐ろしい事態です。
先月、私の両親(70代後半)のところにも いやな電話があったことが判明し、
知り得ない電話番号の取得経路 又、口止めまでしていることから
地元の交番と私の住んでいる警察へ行ってきました。
現在、今後対応と申しますか私の判断次第ですが警察やご近所さんたちと連携体制。








個人情報を悪用するなど本当に信じがたい。

いずれにしても、ブロガーさんも早い対応でしたのでこのまま事なく終息してほしいです(/ω\)




皆様、寒くなりましたのでお体ご自愛くださいね。
















by un_point_puan | 2016-11-13 12:21 | 制作記録

モノグラム刺繍が出来上がりました。
以前刺した刺繍も含め2枚だけですが、ひと針ひと針丁寧に仕上げた甲斐あって
出足は順調!

f0294357_12501655.jpg


そう思ったのは、数十分…。

今回のモノグラム刺繍を手掛けたきっかけはアンテイークカーテン生地を
どうしても素敵にアレンジしたい!そんな理由からなのですが、
カーテン生地の柄&色合い生地の状態なども全部考慮した上で
脳裏に浮かんだのは サボンクッション。

そう、ま〜るいクッションね♪

イメージは出来上がっていたんですが一部避けて通れない
「この部分をどう仕上げる?」箇所がございまして…。
モノグラム刺繍しながら、その部分どうしようかとずっと考えてきました。


f0294357_133428.jpg


刺繍が終わった時点で、喜びのあまり早く形に仕上げたい気持ちが優先し
サボンクッションが大変なら、トートバッグに変更もありかもと脳裏をよぎり。

そうとなれば早いもので、組み合わせやら工程を考えて生地とモノグラム刺繍を
手に取ってイメージを膨らませていたのですが、途中から何か違う!
と感じるのですがその何かがわからない。

あぁ、ややこしいな…この性格。

先に進めない・泣


サボンクッションを優先となると更なる刺繍を手掛ける羽目になり(リボン刺繍)
やれ、ノットノットステッチだのウエーブフェザーステッチ
レゼーデージーノットステッチ  聞いたことあります?私は、覚えれません。
勉強になるので手がけたほうが良いのですが、なかなか心がついていけない。


どちらを手掛けるにしても簡単なことではないので、今週末にかけてじっくり
優先順位を考えようと思います。
ですが、改めてコツコツ仕上げた刺繍はやはり愛おしいものです。
イメージだけは、本当に可愛らしく原点を思い出させる形なんですけどね・笑

長い道のりを、月の照る中黙々と歩き続ける…そんな心境です(月は満月限定・笑)
どちらを選ぶにしても、素敵な形に仕上げたい気持ちは変わりませんので
地道に頑張るのみですね。

終始お付き合いを。



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



シャビーシックインテリア ブログランキングへ


アンティーク雑貨 ブログランキングへ


f0294357_1357578.jpg


 
by un_point_puan | 2016-04-08 13:57 | 制作記録