子供たちのクリスマス



大人も子供もクリスマスシーズンとなれば何だかわくわくしますね☆
子供たちが一生懸命サンタさんへの手紙を書いたり
無事にプレゼントを届けてくれるだろうか・・と心配したり
純粋な子供たちの心を垣間見ると本当に和みますよね♪


f0294357_19253426.jpg


先日、クリスマスの小さなプレゼント展で可愛らしいパッチワークセットを
見つけセット購入。

久しぶりのパッチで3枚交差するとき糸はどうすればよかったのかな・・と
忘れてしまいましたが、ウル覚えで完成させてしまった!

f0294357_19252778.jpg


ちょっとアレンジし、小さなボンボン作って四隅にぽんっ♪

可愛っ

f0294357_19254609.jpg


小物入れや窓辺の目隠しなどに使えるサイズです。

こちらは、子供たちへのクリスマスプレゼント用♪
訳があってご両親のいない子供たちのために手作りのプレゼントを・・と
<詳細は後程>この時期から準備しても間に合わないので
来年用のプレゼントです。

f0294357_19255872.jpg


私なりに少しずつ無理なくためていけたらと思う。



明日は、寒波で大荒れのようですね!
大雪になるのでしょうかーー。
暖かくしてお過ごしください。





















# by un_point_puan | 2017-12-11 20:03 | 子供たちへのプレゼント

駆け足のように一日が過ぎてしまう週末
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

週末、私は森の中で一日を過ごしていました!
終わってしまいましたが 小さなクリスマスプレゼント展<森のメモリア>
のお手伝い、裏方をしてきました♪

イベント直後でしたので、今年選定に間に合わず ドライフラワーをお持ちすることができなくて
楽しみにして下さったお客様ごめんなさい。
来年は、早い段階で準備しますね♪
森のメモリア・オーナーさんの喜ぶお顔も見たいし。


さて、手仕事なる手刺繍のトートバック本日2点オンラインショップにてご紹介しております。

f0294357_11595639.jpg


リネンと別珍の組み合わせ

A&Sのモノグラム刺繍施しました♡

f0294357_11593207.jpg


ホワイトリネンに手刺繍の大型トートバック

f0294357_11594275.jpg


出来上がってからオンラインショップへ更新するまで
少しお時間をいただいておりました。

ようやく日の目を充てることができ私も嬉しいデス。


***********


クリスマスシーズンもいよいよ盛り上がり最高潮に入りつつありますね。
昨年から、クリスマスツリーは小ぶりなものにしようかな~と考えつつ
何だかいまいちデコもパッとしない思考停止シーズンでしたが
少しづつ案も出てきて 先を見越しながらクリスマスシーズンを楽しみたい。

では、皆様素敵な週末を過ごしてくださいね。














# by un_point_puan | 2017-12-10 12:19 | un pointからのお知らせ

三日間に及んだ ルボワッチャ na クリスマス

悪天候の中、又 平日にも関わらずご来店くださり誠にありがとうございました。

気に入ったアイテム見つかったでしょうか。。

来店されたお客様で、un pointの他愛もないブログを愛読してくださり
刺繍チェックもされていて「あっ!これこれ、ブログにアップしていた刺繍~」
「見ましたーー。」等々。
もう、愛読してくれていることに驚き106.png
恥ずかしくて照れ照れ((ノェ`*)っ))タシタシ

恥ずかしくて何を会話したのか記憶が定かでありません・笑


私もお客様を始め、出展者様共 たくさんお話、情報交換もでき
実りある三日間を過ごすことができました。

笑いすぎて目じりにしわが増えた感じです( *´艸`)

心から感謝し、また次回も皆様と笑顔でお会いできますことを祈って
この場をお借りしお礼を申し上げます。


ありがとうございました。


今年のイベントは今回で終了となります。
引き続きオンラインショップにて 皆様にご提供させていただきますので
どうぞ、宜しくお願い致します♪














# by un_point_puan | 2017-12-06 23:25 | イベント


f0294357_19374305.jpeg

ルボワッチャ na クリスマス

二日目無事に終了いたしました。

和やかな雰囲気の中、たくさんの方々とたくさんお話ができ
又、たくさんの情報交換もできてうれしい限りです。

差し入れまでたくさんいただき 心遣いに感謝しています。
皆様、本当にありがとうございました♡

明日は最終日 

秋田は明日から寒さが厳しくなるようです。
どうぞ、暖かくしてお越しくださいませね。

皆様のお越しをお待ちしております。


**********
追伸:ピシェをお買い上げくださった Y様
発送が完了しております。

大変お待たせし申し訳ございません。

無事に破損なく到着しますように・・。
楽しみにして、お待ちくださいませね♪













# by un_point_puan | 2017-12-05 19:37 | イベント


ルボワッチャ na クリスマス
Le bois と輪茶が大人のあなたに贈るクリスマス

2017年 12月4日<月>~6日<水>
10時~17時
<初日11時~ 最終日16時まで>

アトリオン3階 展示場A・B
**************************





いよいよ明日となりました♪

ぎりぎりまで、ちまちまと製作しておりました。

f0294357_12025895.jpg


携帯用ソーイングケース

刺繍好きさんのために 刺繍絲を綺麗に収めることができるよう
リングをつけています。

時間がなく 中の画像を撮り忘れてしましました!

f0294357_12024819.jpg




アトリオンでのイベントも久しぶりです。
交通でも便利な立地ですので どうぞ 皆様
お時間見つけて遊びにいらしてくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております。







# by un_point_puan | 2017-12-03 12:14 | イベント

師走と共に。


ルボワッチャ na クリスマス
Le bois と輪茶が大人のあなたに贈るクリスマス

2017年 12月4日<月>~6日<水>
10時~17時
<初日11時~ 最終日16時まで>

アトリオン3階 展示場A・B



**************

2017年も師走を迎えました!
今年は、本当にあっという間だったと実感しています。






最後の月はイベントから始まります♪



f0294357_16272899.jpg





2017年に収穫した自家製ラベンダー

乾燥して→穂の部分選別して→ふるいを何度もかけて・笑
全て手作業でしたので工程に時間がかかりましたが
こうしてパック詰めできてよかったです。




ですが、今年の大雨でキロ単位でダメになったラベンダーも・涙
<キロ単位はかなりのショック>
乾燥時点で黒くなってしまって残念でした。
来年はもう少し収穫に期待大です♪


f0294357_16272177.jpg



そんな中、綺麗に残った貴重なラベンダーを
こんな感じにラッピングして差し上げました。





自然豊かな環境で育ったラベンダーで
サシェやアロマ・・ともかく万能ですので
ぜひ 素敵にアレンジしてください。

皆様のお越しをお待ちしております。













# by un_point_puan | 2017-12-01 16:49 | イベント

こんにちは!
とうとう雪が降り始めました⛄
毎年のことですが、寒さが身に染みる・・さむーい朝です。

雪が降るとなぜか気忙しくなるのは、
″もうすぐ師走だよっー″と体感で覚えてしまっているからなのでしょうか。
降る前にやることやっておきなさいよ!そんな皆様のお声が聞こえてきそうです・笑


***********


イベントの準備もコツコツ始めています。
私が手仕事で使用した木馬のリボンやコツコツ集めたアンティークレースのハギレ。

レーストリム・フレンチレーストリム・モチーフ
ちょっとしたアクセントに使えると思うので詰め合わせセットを7個作りました。

f0294357_11144117.jpg


もう、ぎゅうぎゅうに詰め合わせいたしました・笑

今年のアナベルドライフラワーも添えて<アナベルで隠れてますがレースが埋もれています>
蓋もできないほど盛ってしまいましたが 思い思いに素敵にご活用していただけたら嬉しいです。

f0294357_11145023.jpg


ラッピングもしましたが、イベント会場へ搬入する際
バラバラ・・ぐちゃぐちゃにならないか とても心配。



f0294357_11431111.jpg

皆様のお越しをお待ちしております。


ルボワッチャ na クリスマス
Le bois と輪茶が大人のあなたに贈るクリスマス

2017年 12月4日<月>~6日<水>
10時~17時
<初日11時~ 最終日16時まで>

アトリオン3階 展示場A・B







# by un_point_puan | 2017-11-20 11:47 | イベント


f0294357_11060048.jpg


****************


ルボワッチャ na クリスマス
Le bois と輪茶が大人のあなたに贈るクリスマス


2017年 12月4日<月>~6日<水>
10時~17時
<初日11時~ 最終日16時まで>

アトリオン3階 展示場A・B


*******************

f0294357_10594929.jpg
↑ ↑ 小さすぎましたね!スイマセン


今年も残りわずかとなりつつありますが、手仕事作家集結するクリスマスイベント。
アトリオンの展示場を二つ使って皆様をお待ちしております。

初参加となる私ですが、行列ができるほど人気のイベントとお聞きしました。
ぜひ、お友達お誘いの上遊びにいらしてくださいませ。

きっと素敵な出会いがあると思います♡


ブロカントもまだ更新していないものもあり
クリスマスギフト<イベント用>もまだ手をつけていなかったりと
慌ただしくしていますが当日までできる限り発信できるよう頑張ります。

本格的な厳しさになってきましたね。
皆様、お体暖かくしてお過ごしください。










# by un_point_puan | 2017-11-18 11:21 | イベント

f0294357_18395854.jpg

1920年代 フランス製


以前も同じべべのお守りをご紹介したことがあり
二回目の紹介となります♪
縁があるのね~。


f0294357_18400760.jpg





べべのお守りとしてベットなどに掛けていたもの。
国柄でお守りが違うものなのですね。


f0294357_18402679.jpg


f0294357_18401854.jpg



天使が愛らしくおしゃれな十字架。


f0294357_18403854.jpg




天使のご加護がありますように🎶




f0294357_18404855.jpg

汚れや破損もなくコンディションの良い十字架ですので
インテリアなど、どうぞ素敵にご活用くださいませ。

サイズ:18cm×18cm

古物であることを考慮しご検討くださいませね。










# by un_point_puan | 2017-11-13 18:47 | 商品のご紹介

f0294357_18253232.jpg

ポコポコ膨らみある可愛らしいボトル。

f0294357_18240089.jpg


形も可愛らしいですね。
飲み終わっても、お花を活けたり窓辺に飾ってみたり
プラスチックでなくガラスなのが 魅力的。



f0294357_18242411.jpg

解読不明でよくわからなかったのですが
飲み物の名前だと思います!

きっと美味しいフルーツジュースに違いない!

f0294357_18251142.jpg

f0294357_18245901.jpg


底部分が欠けてしまっていますが、ぐらつくこともなく
中に響いていないため水を入れても何ら問題ございません。


f0294357_18245159.jpg

f0294357_18243405.jpg

横から見た感じです。


f0294357_18252138.jpg

こんな感じで、お花活けても素敵♡


どうぞ、素敵にご活用くださいませね。
フランスブロカントになります。

サイズ:高さ 14cm
     口径 1.7cm
     底直径 5.5cm










# by un_point_puan | 2017-11-13 18:37 | 商品のご紹介

日に日に木枯らし吹く風が冷たく
先日、強風の中何時間も屋外にいたら 頭がキンキンに!

頭だけが別物のような感覚

もう・・すぐそこには冬ですね"(-""-)"

f0294357_12142041.jpg


ナポレオン様式が好きすぎて・・と前回呟きましたが
こちらのオブジェもナポレオン様式

燭台なんですよ♪

f0294357_12144080.jpg


トップ部分に蓋が付いていて、オブジェに扱うときは蓋をして
キャンドルをつけるときは蓋を外して使用。

f0294357_12145269.jpg


もともとツインになっていたものですが

手放したくない思いが邪魔をしてしまったようで

f0294357_12150117.jpg


私の手元でぬくぬくしています♪

f0294357_12150947.jpg


高さが50㎝以上もありますので
存在大な燭台。

オンラインショップにてご紹介していますので
チェックしてみてくださいね♡

そして、更新準備も始めています。
欲を言って、できることならキャンドルスタンド用リースも作りたい

そんな思いもありますが


リースはまだ先になりそうです・笑



最後まで、お読みくださりありがとうございました。








# by un_point_puan | 2017-11-10 12:41 | un pointからのお知らせ

f0294357_11291486.jpg

フランス19世紀
ナポレオン様式のシルバープレートトレイ。


f0294357_11271336.jpg


大変大きく、又 持ち手もしっかりしていますので存分に活用できるアイテム。

f0294357_11274902.jpg


あえてくすみを残しました。


f0294357_11275710.jpg


ヒトリゴトなんですが

f0294357_11280569.jpg

このナポレオン様式 レリーフ♡
文献を読み漁るほど好きすぎて・・。

華麗なんだけど華美になら過ぎず
どこか男性的な芸術性を感じて ←完全にヒトリゴトです!
いつも、うるうる星マークの目をして眺めてる・・。

気にしないでくださいまし。


f0294357_11281514.jpg


くすみの苦手な方は、シルバー磨き粉で磨きをかけることをお勧めいたします。

f0294357_11282448.jpg


裏側

f0294357_11283342.jpg


見事なまでにくすんでます・笑

f0294357_11284179.jpg




ナポレオン様式特有のレリーフが美しく、経年によるくすみでより一層美しさが引き立ち
シンプルなフォルムですが存分にご活用くださいませ。



f0294357_11285904.jpg



サイズ:56.7cm×35.5cm







# by un_point_puan | 2017-11-10 11:48 | 商品のご紹介

f0294357_09333155.jpg


全てが手仕事の吹きガラスですのでひとつとして同じ表情ではなく
又、吹きガラス特有の気泡が見られ大変味わい深いグラスです。

底上げ部分の特長もフランスならではですね♪


値上げとの関連からアルコール量調整に始まり、そしてこの底上げ!
本当に、底上げすぎ・笑


厚なガラスに屈折したその美しさ。
それぞれに表情が違いますので、どうぞ目を凝らして
確認してくださいませね♪

********************

f0294357_09343464.jpg


Aタイプ<2枚目右側>
3個ご準備いたしましたがAタイプは一番気泡が多く小さな小さな気泡がいくつも散りばめています。

f0294357_09350512.jpg

小さな小さな気泡がたくさん♡

f0294357_09345062.jpg



ほんの少しぐらつきがございますが、気になるほどの不安定ではございません。

f0294357_09353324.jpg


欠けや目立った大きな傷もなくラインもなし!

f0294357_09351776.jpg




吹きガラス特有の滑らかな優しさを感じ取ってくださいませ。



サイズ: 口径6.1cm
     高さ 15cm


**********************



f0294357_09334015.jpg



Bタイプ<2枚目真ん中>
3個ご準備いたしましたがBタイプは一番細めのグラスです。

f0294357_09335758.jpg


欠けや目立った傷もございません。
土台部分に気泡がぷっくりと。

f0294357_09341025.jpg


又、口径部分には、手仕事特有のガラスの歪んだ曲線が見られ優しさが感じられます。


f0294357_09342025.jpg


古物であることを考慮しご検討くださいませね。

サイズ 口径 6.2cm
     高さ 14.5cm



*******************



f0294357_09354769.jpg


Cタイプ<2枚目左側>
3個ご準備いたしましたがCタイプは一番大きく高さもあり

f0294357_09355805.jpg



欠けや目立った傷もございません。

f0294357_09362296.jpg


f0294357_09361143.jpg

上から見ても気泡がたくさん~♡

f0294357_09363162.jpg


f0294357_09364182.jpg

土台裏側ラインのように見えますが、製造工程によるものですのでラインではございません。
又、口径部分には、手仕事特有のガラスの歪んだ曲線が見られ優しさが感じられます。



サイズ:口径6.5cm
      高さ 15.5cm





薄いグラスも魅力的ですが、普段使いにはこんな肉厚なグラスで
使い分けし、気兼ねなく使ってほしい♪


考えてみたら・・私は、このほかに
DURALEX ピカルディのグラスを
20年以上同じものを使っていることに気が付いた( ゚Д゚)

良い味出てます♡










# by un_point_puan | 2017-11-10 10:41 | 商品のご紹介

f0294357_22154370.jpg

シンプルフォルムのデザートフォーク
刻印なしとなります。


f0294357_22150021.jpg

フルーツなど食するときなどに どうぞ。

f0294357_22152244.jpg

裏側も同じフォルムですよ!

f0294357_22153174.jpg


シルバーメッキと思われ、シルバーのように変色が見られた場合
シルバー磨き粉などで磨きをかけますと本来の美しさに戻ります。

f0294357_22151304.jpg


日本人の手にしっくり馴染むサイズですので
普段使いにどうぞ。

こちらは5本ご準備いたしました。


サイズ:長さ 15cm
残→3本






# by un_point_puan | 2017-11-09 22:21 | 商品のご紹介

candlestand mercuryglass

久しぶりのマーキュリーのご紹介となります。

f0294357_21522881.jpg


フランス 19世紀 水銀ガラスの燭台


復刻版が見られるほどの人気ですが、経年による朽ち枯れた具合はフランスでも人気のアイテムです。

年々少なくなってきているマーキュリーのキャンドルスタンド。
そのため、高騰価格となってしまいますが現行品には味わえないアンティークの良さを感じ取れるでしょう。


AタイプとBタイプ お好きなタイプを見つけてくださいね♪


~Aタイプ~

f0294357_21501062.jpg





f0294357_21503737.jpg

土台中黒く変色部分有り。

f0294357_21510593.jpg

蝋燭口径部分剥がれがあり、キャンドルが透けて見え
蝋が流れ落ちたときの美しさは格別♡

f0294357_21513037.jpg


f0294357_21520102.jpg

口径部分

f0294357_21521305.jpg

上から見た感じ。
中の状態をできる限り撮影したかったのですが
これが限界でした。

サイズ 口径2.2cm
      高さ 18.5cm

*******************


~Bタイプ~

f0294357_21524503.jpg
この佇まいの美しさ

f0294357_21530877.jpg

f0294357_21532324.jpg

f0294357_21533711.jpg

f0294357_21540661.jpg
f0294357_21535016.jpg
f0294357_21542963.jpg

f0294357_21542089.jpg

f0294357_21544031.jpg
サイズ  口径 2.2cm
      高さ 18.5cm
ラインや欠けもなく安定したスタンドになります。
使用した蝋が中に入り込んでいますが、中をとるため水など入れますと銀色が剥がれ落ちますので
お勧めいたしません。
ご理解をお願い致します。







# by un_point_puan | 2017-11-09 22:11 | 商品のご紹介

candlestand 真鍮4灯

f0294357_21383481.jpg


イギリス製アンティーク キャンドルスタンド4連 燭台


f0294357_21373281.jpg


クラシックスタイルの美しいモチーフが印象的で細部まで施された気品あるキャンドルスタンド。


f0294357_21372221.jpg


お色は、所々艶消しされているアンティークゴールドですが経年による黒ずみなどが
アンティークならではの風合いそのもの。

f0294357_21375125.jpg


可愛らしいどんぐりモチーフ♡
愛らしいですね。

f0294357_21374217.jpg



普段使いは勿論のこと、特別な時には蝋燭に火を灯したり インテリアや店舗のデコレーションなどに♪

f0294357_21381233.jpg
f0294357_21380117.jpg




アンティーク品のため、経年による変色・蝋が付着した箇所がございますが古物であることを考慮されてご検討下さいませね。

f0294357_21382452.jpg


サイズ:底幅 10cm
     高さ 28cm
横幅 20cm
キャンドル口径 2.5cm







# by un_point_puan | 2017-11-09 21:47 | 商品のご紹介

f0294357_18212491.jpg


ハンドメイドから始まり
本日はブロカント 8点更新いたしました。

Lady Gaga 聴きながら・・。
ひとつひとつのアンティーク達に息吹を吹き込み
特長を見極め、より美しさを引き立てて
皆様にお伝えできるよう Lady Gagaの曲に力をお借りし

ようやく皆様にご紹介です♡

まだご紹介できていないブロカントもございますが
順次更新してまいりますので
今しばらくお待ちください。

f0294357_18214232.jpg


店長日記でも詳細をアップいたしますが
少しお時間いただきますことをご了承くださいませね。










# by un_point_puan | 2017-11-08 18:38 | un pointからのお知らせ

エプロン詳細2


エプロン詳細続きます♪


f0294357_11093509.jpg


ベリー色×ベージュ色 リネン

トップをベージュ色にしたことで少し落ち着いた雰囲気のエプロン。

f0294357_11094405.jpg


こちらも首回りの紐を90㎝と長めにとっていますので
カフェエプロンのように楽しんでくださいませね♡

f0294357_11095463.jpg
f0294357_11100363.jpg


前の記事にも記しましたがお洗濯回数を考慮しミシン刺繍を施しています。
これで気兼ねなくお洗濯できますよ。

f0294357_11101366.jpg


いやいや、何度も言うようですが・・
森のメモリアさん所有のトルソ、アスリート並みのスタイルです・笑
後姿もうっとり♡



f0294357_11121150.jpg


アンティークレースに鋏を入れることができない性分。
そのままお付けしました!

*****************



f0294357_11102477.jpg


ベージュ色×ホワイト色 リネン

<少し歪んだ着せ方をしてしまいました・許>

f0294357_11103429.jpg


シックで落ち着いた佇まいに。

f0294357_11104211.jpg
f0294357_11105190.jpg

f0294357_11115930.jpg
f0294357_11105895.jpg



**********************


f0294357_11110773.jpg


グレー色×ホワイト色 リネン

こちらは2枚ご準備いたしました。

f0294357_11111568.jpg


こちらも、シックで落ち着いた雰囲気

f0294357_11112598.jpg

f0294357_11113480.jpg


注意・こちらの画像が一番実際の配色となります。

目を凝らして確認してくださいね・笑

f0294357_11115181.jpg
f0294357_11114450.jpg


サイズ:小さな袋サイズ 約32×22cm
     
エプロン: 首回り紐長さ 約90cm
         胴回り紐長さ 約80cm×2本
        幅  約155cm
       長さ 約93cm

実際の配色がなかなか画像としてきちんと出てこなく
苦戦してしまいました。

戸惑う方もいらっしゃるかと思います。
申し訳ございません。


この後、フランスブロカントの更新も予定しています。
ハロウィーンも終わり、今度はクリスマスへと
お世話になった方や、頑張った自分、友人へと贈り物をあれこれ考える時期。

贈り物等 少しでもご提案できますよう
ご紹介してまいります。


皆様のお越しをお待ちしています♡









# by un_point_puan | 2017-11-06 11:53 | 商品のご紹介

エプロン1

こんにちは。
連休、穏やかな日和にお出かけした方も多かったでしょう♪

東北は、不安定なお天気でしたよ!
雨降ったり、厚い雲の中から時折お日様が見えたり。

こんなお天気もやっぱり秋ならでは・・ですね。


エプロン更新し、店長日記でも詳細をご紹介するのはいつもの事。
本日も、とってもグラマーなトルソ登場です!
<森のメモリア店舗にて撮影ですよ♡>
トルソと格闘しながらあらためて・・

スタイル・・良すぎ・・。


f0294357_10315712.jpg

パープル色×ホワイト色 リネン

f0294357_10294969.jpg


首回りの紐を90㎝とりましたので
ちょっとゆるゆるに結んでカフェエプロン風に楽しんでみてくださいね♡

f0294357_10300603.jpg


あまりのもスタイル良すぎて、重なる部分が上手く重ならない・苦笑

f0294357_10295835.jpg

洗う回数のことを考慮して、刺繍部分は機械刺繍にいたしました。
気兼ねなくお洗濯可能です。

f0294357_13203491.jpg


f0294357_13205336.jpg


小さな袋も作りました♡

エプロン収納の際、紐が邪魔にならないよう袋にどうぞ。


アンティークレースとメダイをつけて。
もちろん小物入れに使って楽しんでください。




*********************

f0294357_10301623.jpg

ベリー色×ホワイト色 リネン

赤い色に見えますが、品の良い明るいベリー色。
上手く配色をお届けできず心苦しいですが、素敵なベリー色ですよ。

f0294357_10302370.jpg


暗い冬に、気持ちを明るくしてくれそうな配色

f0294357_10305056.jpg

このアップなら、ベリー色を感じ取れるかも。いかがですか?

f0294357_10312922.jpg

f0294357_10313621.jpg

f0294357_10314656.jpg


フリーサイズですが、9号と思ってくだされば幸いです♪


*サイズ:小さな袋サイズ 約32×22cm

*エプロン: 首回り紐長さ 約90cm
          胴回り紐長さ 約80cm×2本
       幅  約155cm
      長さ 約93cm  

素敵にご活用くださいませね。










# by un_point_puan | 2017-11-06 10:59 | 商品のご紹介