フランスアンティーク ショワジー・ル・ロワ 刻印1878年〜

美しくもありながら可愛らしさも秘めている一枚。
店長好みの浮き出たレリーフは、やはり一押しのお品になります。

今回は2枚ご用意いたしました。
流れるような美しさのお花とガーデニング用作業道具の絵柄。

それぞれ2枚とも絵柄が異なりますので画像にてご確認、及び楽しんでくださいませね!

~Aタイプ~

f0294357_9352671.jpg


f0294357_9365573.jpg


ショワジー・ル・ロワの定番、浮き出たレリーフは何度見ても素敵過ぎてお食事に華を添えてくれそう。

f0294357_9393477.jpg


f0294357_9403163.jpg


なかなかガーデニング用具をモチーフにする絵は見かけないですね★

f0294357_9404221.jpg


反対側には楽器の絵柄になります。

f0294357_941772.jpg


当時の身近に使われていた道具や楽器、目にするお花など垣間見ることのできる一枚です。


f0294357_9413428.jpg


f0294357_9414659.jpg


f0294357_9415588.jpg



欠けもなく非常に良い状態の一枚。
貫入が若干見られますが、しみ、汚れなどもダメージもなくベストコンディションです。


f0294357_9422017.jpg

どうぞ、素敵にご活用くださいませ。

サイズ:直径 23.2cm

sold

~Bタイプ~

f0294357_9445177.jpg


f0294357_9464424.jpg


f0294357_947356.jpg


反対側には粋な馬さん?牛さん?どちらでしょう。
遊び心と家畜作業道具と合わせた当時の生活一部を垣間見れて楽しいですね。

f0294357_9475715.jpg


f0294357_9481127.jpg


チップはございませんが、貫入が見られ若干のシミがございます。

f0294357_9482884.jpg


f0294357_9492119.jpg


f0294357_9493721.jpg


f0294357_9494927.jpg


f0294357_950410.jpg


f0294357_9502879.jpg


また、インクの飛び散りも若干ございますがダメージもなくベストコンディション内に入ります。

どうぞ、素敵にご活用くださいませ。

f0294357_9505567.jpg


サイズ:直径 23.2cm


長い時を経てできた貫入さえも美しく、何よりチップさえもない状態に出会えたこと、
皆様との架け橋になれることに感謝します!

古物であることを考慮しご検討くださいませね。


皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/


f0294357_955938.jpg


アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ
# by un_point_puan | 2015-12-17 09:56 | 商品のご紹介

フランスアンティーク18世紀後期〜19世紀中期


f0294357_9164730.jpg


花嫁が結婚式の際に持っていたブーケなどの思いでの品を飾るものとして使われていたガラスドーム。


f0294357_917815.jpg



こちらは、黒の塗装木製台座、大らかな曲線形状のガラスが被せられています。

f0294357_9174693.jpg


f0294357_9175780.jpg


f0294357_918759.jpg



ガラスドームは、切りっぱなしですので気になるようでしたらマスキングテープなどで
補強しても良いかと思います。

f0294357_918303.jpg


f0294357_9185190.jpg


画像の付属品は含まれませんのでご了承ください。ガラスドームのみとなります。

f0294357_9191128.jpg


f0294357_9192719.jpg


コレクションやお花等、皆様の発想で空間を楽しんでみてくださいませ。

サイズ:台座 直径16.3cm
       高さ 2.8cm
      ドーム 直径32cm
           直径13.5cm

古物であることを考慮しご検討くださいませね。




皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/


f0294357_9211782.jpg




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ
# by un_point_puan | 2015-12-17 09:22 | 商品のご紹介

19世紀 フランスアンティーク ショワジー・ル・ロワ プレート
18世紀後期~ ガラスドーム オンラインショップより更新いたしました。

少しづつの更新ですが、お時間見つけてご覧くださいませね。
いつものことながら、店長日記でも詳細画像更新いたします。
只今、画像編集作業に追われておりますが今しばらくお待ちください♪

f0294357_12232070.jpg
 


  ***********************************

今年、私が最も苦手とする編み物をちょこちょこ空き時間を利用して初心者らしいもの作ってみました!

f0294357_1236381.jpg


飴ちゃん袋や同じパターンのクッション等々。
飴ちゃんの下にある袋は10年前に友人がサクサクとあんでプレゼンしてくれたもの。

今だに大活躍で大切に使っています。

ともあれ、編み物だけは何年たっても何度挑戦しても決して成功した試しがなく(いわゆる、満足のいく出来栄えにならない)友人の話によると力加減だそうですが…毎回挫折感味わっています。

昔から友人達は素敵なカーデガンやささっと袋物やお洒落なマフラーをいとも簡単に制作し
その横で私もマフラー作ってみたものの、なぜか段々と扇型になる姿に大笑い。
懐かしくもありますが、現状も変わりない…進歩なしと言ったところです・笑

画像のクッションも実は糸が足りなくなり購入しようにも在庫切れ、製造中止とオンパレード。
泣く泣く裏側の合わせ部分をアンティークリボンで止めるという邪道な始末!

それでも愛着湧いてしっかり愛用している小物たちですが、いつかはしっかり先生に習ってみたいものです。


余談でしたが、本日もつたない店長日記ご覧くださりありがとうございます。



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



f0294357_12542334.jpg



アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ
# by un_point_puan | 2015-12-16 12:55 | un pointからのお知らせ

f0294357_12332222.jpg


冬は早朝も真っ暗で夜なのか朝なのか…。
今朝は雨でしたからもちろん外は暗い一日の幕開けとなりました。

とは言え、この時期は本当にキャンドルがしっくりくる時期でもありますから
温かみのある灯りはリラックス効果絶大ですね!

f0294357_12451014.jpg


これからの時期、天気予報チェックは欠かせなく。

何故なら、暗すぎて撮影がうまくできないのがこれからの最大の悩みと言うか、腕が悪くて
ピンボケオンパレードが続くわけなのです。





とろりとしたガラスドームの先をぼんやり眺めながら、遠い異国から奇跡的に割れもせず
ご縁を求めて今、私の手に身を寄せているガラスドーム。

f0294357_136757.jpg


もう少しご紹介用の撮影が必要ですので、オンラインショップでの更新は来週となりますので
今しばらくお待ちくださいませ。
具体的に詳細を知りたい方は、オンラインショップのお問い合わせフォーラムより
ご連絡をお願いいたします。



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_13183935.jpg
# by un_point_puan | 2015-12-11 13:18 | un pointからのお知らせ

candle lease!

「クリスマスの小さなプレゼント展」
足を運んで下さった皆様、ご購入下さったお客様、誠にありがとうございました。

最終日にちょっとだけしかおじゃまできませんでしたが、スタッフの皆様にも感謝、感謝です。
ちゃっかりクリスマスティーもいただき( *´艸`)
しかも、しかも、、お代わりまでしちゃって。

皆様、ありがとうございました。
心よりお礼申しあげます。

 ****************************************

さて、今年はこんなキャンドルリースをつくりました!

f0294357_1432611.jpg


アンテイーク色の紫陽花を使ってのリース。
今年は落ち着いたトーンにしてみましたが、これはこれで素朴な風合いで素敵に出来上がりました。


f0294357_14104346.jpg


前回もご紹介しましたが、ミルクガラスキャンドルスタンド。
長年なかなか出会いがなく、ちょっと主張すぎる雰囲気なのかな...使いにくい配色なのかな...と
思いながらイギリスでこのキャンドルスタンドに合う黒のキャンドルを探しまわり
ようやく見つけてゲットし《スタンドをご購入して下さった方へプレゼントいたしますが、撮影時使用してますのでご了承くださいませ。》保管していました♪

f0294357_1418477.jpg


コーディネートしてみて、素敵&可愛さ再確認。
どんなシーンにも合いますし、シンプル&華やかな食器にもよく合いますね。
あらためて、皆様に自信をもってご紹介いたします。

クリスマスも近くなりました。
次は、クリスマスシーズンにも大活躍できそうなガラスドームをご紹介する予定です。
オーナメントを入れたりマリア様像をお守りする役目も…。
皆様がセンス良くドームを活用されているのを拝見しますが、本当に感心するばかりですし
何より楽しんでいらしゃるのが嬉しいですね。

人を笑顔にできる喜びは何よりですもの!

皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ



シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_14404827.jpg

# by un_point_puan | 2015-12-10 15:00 | un pointからのお知らせ






f0294357_22111160.jpg


「クリスマスの小さなプレゼント展」


 11月30日(月)から12月5日(土)

   11:00~16:00


     森のメモリア

 秋田県秋田市河辺畑谷字蟹沢142-21

  電話番号: 018-886-5090


 ********************

森のメモリア オーナー様のご厚意により手作り品を数点展示販売させていただくこととなりました。
過去の作品サンプル等【びっくりポンッ!】な価格でご提供いたします!(^^)!
オンラインショップではご紹介していない My collection!
今の作品とは、また違った雰囲気ですので近郊にお住まいの方々、ぜひ足を運んでくださいませ。


宣伝しておきながらで申し訳ございませんが、期間内、私は店在しておらず作品のみとなります。
できる限り時間調整し、伺う予定ですが日時がはっきりとしていませんのでごめんなさい。

オーナー夫妻はじめスタッフ一同 温かなおもてなしで出迎えてくれますので
店内はもちろんのこと冬の森を探索するのもおすすめです♪


f0294357_22313822.jpg



クリスマスシーズン、皆様にたくさんの笑顔が訪れますように★


f0294357_2245729.jpg







皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_22475379.jpg
# by un_point_puan | 2015-11-28 22:49 | un pointからのお知らせ

ヤドリギ

ヤドリギを見かけると、いよいよ冬到来と感覚的に感じてしまいます。

日本ではあまり馴染みがございませんが、欧米ではクリスマスには欠かせない植物として
非情に身近な存在のヤドリギ。
ここ数年、日本でもお店などのディスプレイで見かけたりリース等にも使われたりと人気も上昇していますね。

但し、入手困難なのも事実…

f0294357_15375572.jpg



他の樹木の枝の上に生育するのが特徴で、初めて見たときは「大きな鳥の巣」と思ったほど。
神話等にも深く関わりがあり、幸福・幸運をもたらす聖なる木とされ縁起の良い植物とされ
広く皆に愛され続けています。

映画のシーンや歌詞にも度々登場するほど深い歴史を感じるのも興味深い。


***花言葉***

困難に打ち勝つ・克服・忍耐強さ

f0294357_15452021.jpg



Boch レリーフボウルと1920〜50年頃のミルクガラスのキャンドルスタンドと組み合わせて
素朴な感じで撮影してみました。

撮影中、乾燥中の松ぼっくりがパチッパチッと音を立てて…今日は何だか頻繁!
でも、この音が結構心安らぐ音なのですよ(*^^*)


f0294357_1614760.jpg


素朴なシーンにも華やかなシーンにも相性が抜群なヤドリギですので、今度は華やかな場面を
皆様にご提供できたらと思います。



*Boch レリーフボウルと1920〜50年頃のミルクガラスのキャンドルスタンド共に
オンライショップにてご紹介しております。
ぜひ、ご覧になってくださいませ。


un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



f0294357_1615246.jpg



アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ
# by un_point_puan | 2015-11-25 16:18 | 商品のご紹介

パンプキンパイケーキ

f0294357_1115844.jpg


出来立てほやほやのパンプキンパイケーキ。

旬の食材をたくさんいただきましたので、今朝は5時からケーキ焼いておりました!

一日のお仕事を円滑にするためには、早起きするしかないでしょ…と自分に言い聞かせて
食材と格闘する自分★

f0294357_118653.jpg


シナモンの香りがより秋を感じさせ、まだかな…まだかな…と何度もオーブン窓を覗いてみたり
朝早くから童心のような振る舞いをしていた私ですが、おかげで一日のスタートは順調です。

今日も笑顔で元気に頑張りましょ!



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/





アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_11174869.jpg
# by un_point_puan | 2015-10-29 11:18 | un pointからのお知らせ

f0294357_16173134.jpg


貴重なフランスアンティークリネン。
残布で惜しみなく最後まで使いこなしたくて、もう1枚ロングエプロン製作してみました。
(こちらのロングエプロンは展示販売時にお持ちいたします。)

f0294357_16191824.jpg


毎日使うものだから何枚あっても良いくらいですね♪
今までにも綺麗な色物や、刺繍したもの、シックなもの、ずいぶんと製作し使ってきましたが
ようやくアンティーク風にしっくり馴染んできたのも嬉しい。

冬前になるとこうした作業にも力が入ります。

雪が降ってしまうと一面銀世界。
それが数か月にも及ぶとさすがに気分も滅入ってしまうのも事実。


f0294357_16393812.jpg


今年最後の開花。
こんなに愛くるしくて、しかも元気パワー色が冬になるとみられなくなるんです・泣


草花が恋しくなってしまうので、逆算して今から室内用の観葉植物の準備もしたり。
そういえば、1ヶ月位に切り花として活けていたものに根がついたのでラッキー★
早速、鉢植えにして室内用の仲間入りです。

f0294357_16463923.jpg



秋は松ぼっくりもあちこちで見かけるので、そちらも冬の間ディスプレイにと只今乾燥中。

f0294357_16512226.jpg



秋の収穫でかぼちゃもたくさんいただき、夏に収穫したブルーベリーも冷蔵庫で出番待ち!
そろそろ冬に備えて保存用やお菓子作りもこの時期毎年恒例となってきました^^
オーブンの熱さも今の時期なら我慢できますものね~。


皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ


f0294357_17225245.jpg

# by un_point_puan | 2015-10-28 17:23 | 制作記録

Akita University 『Doors Cafe』

以前もご紹介いたしましたが、秋大《秋田大学》と地域の扉のようなカフェがあったらな、の思いから学生によって結成された『Doors』

10月26日~11月6日までの期間限定オープン♪
始まっております。


秋田市のカフェ店やお食事関係者様の協力のもと 学生さん達頑張っておりました!



気の合う友人達が構内勤務なので、待ち合わせをして私も行ってきました。

f0294357_17462474.jpg


ちょっと緊張した学生さんたちでしたが、はつらつとしていて一所懸命さが何とも言えない程
初々しく、カフェ雰囲気も読書もできるようになっていましたし、お天気が良ければ屋外でカフェテーブルもあるので時間があればゆっくりしたいですね。

勿論、コーヒーのお味も

        The taste of the coffee is best! 



f0294357_1835567.jpg



秋田市内の珈琲店様の豆もありましたが、学生さん達が炒った豆があり《↑画像》
やはり購入するならこちらでしょ。(ブレンドになります★)

ここまでくるのに、学生だから~と言う言い訳なしに、真剣に取り組み練習をしてきたそうです。
若い人たちの思いが地域の方々にも確実に伝わり、こうして形にできたことは本当に素晴らしい取り組みですね。

まだ始まったばかりです。ぜひ、立ち寄ってみてくださいませ。

場所:秋田市手形キャンパス 正門入ってすぐ右側 インフォメーションセンター内



頑張っている若者のパワーを受け、良い刺激もたくさんいただきましたので
私も明日からまた、頑張らなくては!そんな気分です^^





皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_18255950.jpg 




 
# by un_point_puan | 2015-10-27 18:26 | un pointからのお知らせ

フランスらしい装飾、真鍮製オーナメント。
2点続けてご紹介いたしますのでご確認くださいませ。

~NO.A-487~

f0294357_185260.jpg


f0294357_1852516.jpg


f0294357_18540100.jpg


f0294357_1855444.jpg


f0294357_186996.jpg


f0294357_1862636.jpg


f0294357_1864018.jpg


f0294357_1865729.jpg


f0294357_1871066.jpg


f0294357_1872919.jpg


f0294357_1874698.jpg



サイズ:長さ21cm
    最長幅 7cm
    ネジ穴 0.2cm《両サイド2か所》

sold

~NO.A-488~

f0294357_18101740.jpg


f0294357_18103476.jpg


f0294357_1810494.jpg


f0294357_181124.jpg


f0294357_18111659.jpg


f0294357_18113156.jpg


f0294357_18121031.jpg


f0294357_18122639.jpg


f0294357_18124015.jpg


f0294357_181255100.jpg



サイズ:最長長さ 19.5cm
    最長幅 8.5cm    
    ネジ穴 0.2cm《3か所》


家具やドア等々にこうした素敵な装飾で飾られているスタイルは日常的なことで
本当に素敵ですね。

経年によるゴールドの擦れ感がございます。
むしろ、錆びれた雰囲気が長い年月を物語っているようで本当に素敵です。
欠けもなく、ネジ穴も各隅々にございますので簡単にピン止めやサイズにあった釘止め可能です。

そのままオブジェとしてご活用されても。
様々にアレンジし楽しんでくださいませ。



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_18152068.jpg
# by un_point_puan | 2015-10-23 18:16 | 商品のご紹介

長らくお待たせしました。

シュッとスマートでありながら、どれ一つとっても同じ形でないのが魅力の要素。
気泡も見逃せません!

本日、オンライショップにてご紹介しております。



f0294357_178147.jpg


こちらでの画像紹介が遅れておりますが、少しづつ更新してまいりますので今しばらくお待ちくださいませね。

ずっしりとした重みのある吹きガラス!厚底のラインが選ぶポイントかもしれません。
よくよく詳細画像をご覧になってお好みの形を見つけてくださいませ♪


残1となりました。
全て完売いたしました。ありがとうございました。


皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_17122977.jpg
# by un_point_puan | 2015-10-22 17:13 | un pointからのお知らせ

フランス 真鍮フック 

何度かご紹介してきましたカーテンフック。

今まで手にしてきたフックは大変大きく、なかなか日本の住宅では馴染みがなく
使い勝手も不便さを感じてきましたがようやく日本住宅にもしっくりとくるサイズを
見つけることができました。

カーテンフックのみならず、コートやお帽子等をかける際のフックに十分対応できます。
L型のフック(ピン等)に引っ掛けるタイプですので、初心者でも簡単にご活用できるのも
うれしいですね。


~NO.A-489~

f0294357_10595422.jpg


f0294357_11079.jpg


f0294357_1101934.jpg


f0294357_1103349.jpg


f0294357_1104731.jpg


f0294357_111045.jpg


f0294357_1111647.jpg



サイズ:長さ 約11cm
    本体〜フックまでの幅 約8.5cm



~NO.A-490~

f0294357_113385.jpg


f0294357_1131718.jpg


f0294357_1133161.jpg


f0294357_1143559.jpg


f0294357_115043.jpg


f0294357_1151244.jpg


f0294357_1154571.jpg


f0294357_117022.jpg


サイズ:長さ 約13.5cm
    本体〜フックまでの幅 約9cm


キラキラ光るゴールドタイプもございましたが、あえて経年によるゴールドの剥がれたわび錆び感たっぷりな雰囲気を選びました。

どうぞ、素敵にご活用くださいませね。

全て完売いたしました。 ありがとうございます。

皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_1195566.jpg
# by un_point_puan | 2015-10-22 11:10 | 商品のご紹介

バルボティーヌとは、フランス語で「凸凹している」という意味があり、アスパラガスや
木の実、フルーツなど立体的に見せ、目にも楽しいお皿。

~NO.A-485~

f0294357_10404557.jpg


f0294357_10405543.jpg


f0294357_1041631.jpg


f0294357_1041196.jpg


f0294357_10413183.jpg


f0294357_10414037.jpg


f0294357_10415256.jpg




~NO.A-486~

f0294357_10425440.jpg


f0294357_104364.jpg


f0294357_10431891.jpg


f0294357_10433544.jpg


f0294357_10434857.jpg


f0294357_10435875.jpg


f0294357_1044767.jpg


f0294357_1044187.jpg



日本では、ホワイトアスパラにあまり馴染みがないと思いますが(高級品)フランス市場では
束売りで良く見かけますし、価格もお手頃価格。
旬を美味しくいただくにもお皿にもこだわり・・・さすがフランス美学と言えましょう。

幾度となくご紹介してきましたバルボティーヌのお皿。
この度ご紹介いたしますホワイトアスパラ柄にキュートなハート形のケマンソウ。
使用感も全くなく完品の美しさです。
欠け、汚れ、ライン共にございません。

絵柄は同じでも、ハンドペイントの為お色が違います。よくよくご覧になって
お好みを探してみてくださいませね。

st.Clementサインがございます!



サイズ:直径23.5cm
    高さ2.5cm

全てsoldになりました。 Thank you!

皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_1047365.jpg
# by un_point_puan | 2015-10-22 10:48 | 商品のご紹介

清々しい秋空で始まり!
気分よくお仕事ができることに感謝。しばらくこのお天気が続きますように…と願うばかりです。

本日、愛らしいお色のバルボティーヌ皿をはじめシャビー感たっぷりな真鍮オーナメント等々
オンライショップにてご紹介しております。


吹きガラス トールグラスですが、こちらにて画像アップ後お問い合わせがございましたので
オンライショップでの更新は少し遅れてのご紹介となります。

お時間見つけてぜひ、ご覧になってくださいませね。


皆様のお越しをお待ちしております♡



f0294357_1128917.jpg






皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/




アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_11294367.jpg

# by un_point_puan | 2015-10-21 11:30 | un pointからのお知らせ

嬉しいお便り

幾度となくご紹介してきたクレイユ・エ・モントロー。

いつも皆様から素敵な画像と共にメッセージをいただいたりと、架け橋になれたことへの喜びもひとしおです。
ありがとうございます。

この度も、素敵な画像をいただきました。
神戸でケーキお教室をなさっている先生より嬉しいメッセージもご一緒にいただき感激!


お菓子作りはもちろんですがお料理も全てにおいても完璧。
お近くならぜひ習ってみたいと思うのですが、画像も洋書や雑誌などに記載されているような素敵な画像がたくさん。
しかも、良心的にレシピまで公開しております。
秋の旬を使ってのお菓子、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

アンティークのお皿をこうして存分に愉しんでいただけて光栄に思います。
ブログにも記載されていますので、ぜひご覧になってくださいね→ 


秋の優しい光に、ゆらゆら揺らめくビストログラス。


f0294357_14254894.jpg


今週は、ビストログラスをはじめ久しぶりにバルボティーヌのお皿もご紹介いたします。
只今、更新の準備に入っておりますので、今しばらくお待ちくださいませね。



今週もどうぞ、よろしくお願いいたします。



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ


f0294357_1631852.jpg
# by un_point_puan | 2015-10-19 14:28 | un pointからのお知らせ

フランス生地

フランスアンテイーク生地の残布で、掃除用のエプロンを製作してみました。


f0294357_16334663.jpg

ポケット部分は、プレゼントのハギレ!これもアンテイーク生地です。
切れっぱなしの形をそのまま縫い付けて、アクセントにアンティークパーツもつけてみました。

f0294357_16354654.jpg


アクセントにレースもつけてみようかと思いましたが、お洗濯回数が多そうなエプロンですから
やっぱりアンティークレースは却下です。
本体のエプロン製作はサクサクと出来上がりましたが、黒布の紐を作るのは慣れないこともあり
悪戦苦闘。幅3.5cmを裏返すのに何度失敗したことか!コツさえつかめると簡単でしょうが…。
ずいぶんと時間を要しました。

f0294357_16435630.jpg

こちらは、携帯用ミラーになります。
こちらの生地もフランス生地なんですよ★

フランスらしい発色で気分も明るくなりますね。
カルトナージュ手法で作られていますが、作ったのは私ではございません・残念~

同じフランスと言うことで、表側にアンテイークパーツを付けてみたいのですが残念ながら縫い付けることができず、ならば貼り付けることは...等々。

どうにかアクセントにと考えていますのでじっくり考えてみようと思う。
その前に、ミラーは使用してますけどね★

f0294357_16572566.jpg


小さなことでしょうが、少しのアイテムで気分も明るく幸せに感じれることに感謝です。



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ

f0294357_1793774.jpg




# by un_point_puan | 2015-10-14 17:12 | 制作記録

1900年初頭 フランスアンテイーク《ボ アリーヌ・パリ》フロマージュ用ナイフ。

~475~

f0294357_15444563.jpg



~476~

f0294357_15452714.jpg



~箱~

f0294357_1546079.jpg


しっかりと手に馴染むフォルムは女性の手に合うサイズです。

フロマージュ用ナイフですが、フルーツ、スイーツ多様にご活用くださいませ。
ご希望アルファベットを備考欄に記載していただけますように。

*こちらは、元々箱付です。
状態の良悪を分けさせていただきバラ売りといたします。セットご希望(箱つき)の場合はお問い合わせくださいませ。

サイズ:長さ 19.8cm
ナイフ部分 10.7cm


皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



f0294357_15481935.jpg



アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ
# by un_point_puan | 2015-09-18 15:49 | 商品のご紹介




1900年代初めのホーンハンドルナイフ。


f0294357_12102878.jpg

ナイフ部分とハンドル部分つなぎ目 装飾金具が見事なうつくしさ。
しっくり手に馴染む形も文句なしのナイフです。

フロマージュ用ですが、少し大きいサイズですからケーキ、フロマージュと
多様に使ってください!
フランスでは用途に応じた使い方をするため多種多様なカトラリーがございますが
食文化が違うこともありますので ぜひ、自分らしい使い方をしてみてくださいませね。
こちら5本ご準備いたしました。

A.B.C〜と記載されていますので、ご注文の際は備考欄に入力をお願いいたします。

サイズ:長さ 25cm
ナイフ部分13.7cm



皆さまに日々の暮らしに“古きよきもの”を取り入れ美しく豊かに生活空間を彩る
提案ができますよう 私自身がセレクトしましたアイテムを
ご紹介してまいりますので遊びにいらしてくださいませ。

un point オンラインショップ → http://www.un-point.jp/



f0294357_12475716.jpg



アンティーク雑貨 ブログランキングへ


シャビーシックインテリア ブログランキングへ
# by un_point_puan | 2015-09-18 12:49 | 商品のご紹介