un point ~アン・プアン~ 時を経た美しさを五感をつかって感じてほしい…。 Antique&Brocante・時々ハンドメイド紹介

緑青について〔お客様からの質問〕

以前にun pointより装飾オーナメントを購入したお客様より 緑青がついてしまいどうしたらよいか…と、先日相談がありました。
気に入っていただけに大変ショックなご様子。

緑青と言えば、銅や真鍮などにつきやすいですね。お客様のショックなご様子に何とかせねば…と同業の友に話を聞いたり、ネットでも検索してみました。
どれも同じような回答でしたが
とりあえずこちらにも記載しておきます。参考になれればよいのですが。

☆きれいな布で拭き取り汚れを落とす。
お酢に塩を入れ スポンジ又は布につけこする。
お酢を使うので手にも安心、換気も気にせず作業ができる。


☆重曹を使った方法
重曹ペーストを〔重曹2:水1〕乾いた布で拭く。

以上ですが、お客様ともお話しましたが
磨きが強くピカピカになりすぎるのも❌
ちょっと風合いがなくなるのも❌

ですよね〜😭😭


取れる手段はわかったとして、後はペーストなり液体なり つける量だったり力の加減が勝負となりますね。

ちなみに私が普段使用しているのは↓ ↓ ↓

☆Twinkle USA製
カッパーツインクル銅磨き
クリーム状 蓋の裏側にスポンジがついていますので、それで磨いても大丈夫ですし 手持ちの布を使用しても大丈夫です。
1000円以下で購入でき楽天やアマゾンでも扱っているはずです。一度、お時間見つけて探してみてくださいね。


綿棒などもつかって、上手に取れたら良いのですが、、根気が必要でしょうから ぜひぜひ
ゆっくり作業してほしいです。

参考になれれば幸いです!

どうか、諦めないで下さいねーー。
私も緑青ではなくとも 気に入っていたものが破損した、洗ったら縮んだ等 経験がありますので気持ちをお察しします。

un pointから飛び立ったアンティークやブロカントがお客様に愛され 又、このようなハプニングにも どうにかしたい…そんなお客様の気持ちが嬉しいですし、例え小さな物であっても大切に思う気持ちが何よりお客様に幸せをもたらすと 感じられずにいられません。

大切にして下さり、ありがとうございました。


ご質問、お問い合わせなどございましたら オンラインショップお問い合わせより
ご連絡下さいませ。お待ちしております。





by un_point_puan | 2016-10-12 16:33 | un pointからのお知らせ